光が丘にて

緑豊かな光が丘団地の生活を写真と共に綴る

ブログを暫くお休み


005_9_convert_20170606054436.jpg

2013年1月から今日迄の4年5カ月に亘り、FC2にブログを開設して来た。
『光が丘にて』をタイトルに、緑豊かな光が丘団地の生活を写真と共に綴るをテーマに。
この間に掲載した項目は、シリーズ「光が丘の野の花」を中心に483を数える。
当初の目的はほぼ達成した感じなので、ここ暫く休み新たなテーマを見つけて再出発の積り。
これまでご覧になって頂いた方々に感謝すると共に、突然の休止をお詫びしたい。
[ 2017年06月06日 06:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

旺盛な生命力に感嘆


007xxx_convert_20170605051839.jpg

冬季の樹木成長休止期に、生い茂った枝葉をパッサリ剪定されて丸坊主になった街路樹。
この思い切った枝下ろしで寒々とした感じの樹々に、果たして大丈夫?と余計な心配。
新緑の季節を迎えた今、どの樹々の枝にも見事な若葉が萌え、その旺盛な生命力に感嘆。
[ 2017年06月05日 05:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

光が丘の野の花:ハタケニラ


028_convert_20170602052244.jpg

四季の香公園内の草地に、ハナニラに似た白い花が風にそよいでいた。
北アメリカ原産の帰化植物のハタケニラで、繁殖力が強くて畑の強雑草として恐れられている。
関東以西に分布し、花期は5~6月だが、10月にも咲くという。ユリ科の植物。
[ 2017年06月02日 05:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

面白いカルミアの花


001x_convert_20170530055414.jpg

夏の雲公園南通りに面した所に、房状の淡いピンク色の花が重なり合う様に咲いていた。
カルミアという北米原産の常緑低木の花木で、花は淡いピンク色だが、雄蕊の先端が花弁の窪みに収まっており、飛来した昆虫等で刺激を受けると、先端が飛び出し花粉を散らせるという面白い習性を持つという。
[ 2017年05月30日 10:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

扁平に閉じる変わった花


024ss_convert_20170525060428.jpg

マンション入口に植えられていた黄色い花に、特別気に留めることもなかった。
ところが朝閉じている花を見ると、花は通常筒状に閉じるけど、この花は板状に閉じていた。
南アフリカ原産の園芸種で、3時頃に咲き出すのでサンジソウの名があり、何故その様な閉じ方をするのか分からなかった。
[ 2017年05月25日 06:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

齊藤義昭

Author:齊藤義昭
北海道出身
北大農学部卒
農林省(林野庁)勤務
2002年東京へ転居
趣味:読書・パソコン・カメラ

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: